うつと向き合う日々①

鬱病になって何年経つかな?

20年は軽く超えてる。

薬も朝晩は5錠、昼3錠。

 

もともと、夜中に急に激しい動悸で始まり

心臓に病気もなく、精神科に行けと言われ

何年か薬は増え続け、今は会社になんとか

休まずにいける状態。薬がなければ、どうなるか

全く分からない。死んでしまうのかもしれない。

 

零細企業で働いているが誰もこの病気の

本質をわかってくれる人はいない。

社長もよく休むやつだな!困った奴だ!

などなど思う日々だろう。

 

ただ働かないと生きていけない。

妻も鬱病だがもっと酷い状態で

障害年金の二級も国は通してくれない。

 

生きていくのが精一杯だが

これを日記として、俺がこの世から

いなくなるまで毎日ではないが

綴って行きたいと思う。